人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイルトレイ

トレイと言ってよいのかわかりませんが、無垢材をタイルの厚み分削って、タイルをはめ込んだこんなものを作りました。材は上の黄色っぽいタイルの方はタモ。下のえんじ色のタイルの方はブラックウォールナットです。サイズは190㎜×340㎜×15㎜。同じデザインの色違いのタイルは、15㎝角の大きさのものをそれぞれ2枚組み合わせました。

タイルトレイ_f0372803_19301122.jpg

タイルの上に直接食べ物を乗せても良いように、一度焼き上がったクエルダ・セカ技法の素焼きの線の上に、もう一度透明釉をのせて再度焼成しました。タイルの表面を横から撮って拡大したのが右下の写真です。ぷっくりとした盛り上がりが少ない、比較的平坦な表面となりました。
実際の使用例の写真を載せてみます。

タイルトレイ_f0372803_19391599.jpg

人形焼きと煎茶、クロワッサンサンドの朝食セット、スイーツにコーヒー、熱々のグラタンとサラダのランチなど‥‥。お正月には蒲鉾や伊達巻などをのせてみようかとか、夏には枝豆とビールも良いかもなんて思いを膨らませています。




最後に本日のタイルです。ボルゲーゼ美術館の暖炉のタイルはこれが最後です。

タイルトレイ_f0372803_19565764.jpg


by aozakuro | 2019-12-23 19:58 | 木工とタイル | Comments(0)

タイル絵付け制作記録。時々陶芸、木工も。


by aozakuro